不思議な話

痛めていた右手首がなかなか完治せず、鍼灸、漢方薬等、あらゆる
手段を駆使しながらも、どうなっているのかといぶかっていた昨今だった。
会う人ごとに、"それは何かのメッセージだよ"と言われたのだが。
メッセージと言われても、何を言われているのか皆目、検討もつかないし、
すべてをそれで解決するには抵抗感もあり・・・・。

右手を庇うがゆえに、凝り固まってくる身体をほぐしに、
ヒーリングサロンに出かけた時のことである。
お世話になっている施樹師さんが、こんなことを言いだした。
"今日は、トラウマにアプローチするオイルを使ってみましょうね"
そのアロマオイルの施術は、気に入ったオイルを選ぶのではなくて、
最初にタロットのようなカードを引き、そのカードのメッセージに
則したオイルを使用してマッサージをしていくのだという。
昨今、被災者のためのケアボランティアでも、優しい効力を発揮して
いる施術である、と。
私が引いたカードは「クリア」というものだった。
要らないものを捨てていきましょう、というメッセージの。
そのメッセージ自体は、むしろありふれたものだったと思うのだが。

「このオイルを作った人に聞いたんですけどね。このカードの
クリアという意味は、自分のことだけでなく、先祖、つまり
その人のルーツにまでさかのぼったことに関係しているらしいんです」
その言葉を聞いて、かなりギョッとしたのである。
実は、右手首を痛めたその日は、何故か急に墓参りに
行きたくなって、帰郷を予定していた日だったのだ。
その予定を、母親の「10月に頼みたいことがあるから、
そのついでにしたら」という一言で、延期にした日だったのである。

格別、信心深かったわけでもないのに、とるものもとりあえず、
墓参りに向かったことはいうまでもなく、そして不思議なことに
先祖への挨拶を終えたその日から、右手首の痛みは解消と
言っていいほど激減した。

一体、何のメッセージがやってきていたのかは、いまだに
わからないままではあるが、こうして右手首事件は完結のである。

戻ってきてすぐにこの話をしたら、聞いていた友人が言った。
「なんかね、このところ世の中の浄化が起こってると
言われてるでしょう?それって、霊とかの浄化もされている
らしくて、その関係なのかどうかはわからないけど、霊界にも
変化があるらしいよ。ある人が、来年のお盆は、もしかしたら
お墓参りのようすが変わってるかも知れないと」

さて。何一つ確証的なことはない。
けれどひとつ思ったのは、何か適当なストーリーを手にすると、
案外、問題も解決してしまうものなのではないか、と。
一種の箱庭療法みたいな形で、ね。

帰郷といえばづんだ餅である。
駅中には、いろんなメーカーのづんだが並んでいるけれど、
地元っ子のお勧めは、村上だんご。

d0339680_11450435.jpg


日持ちしないので、持ち帰りには向きませんが、店内では、
とろとろのクルミとゴマとづんだ餅の三食セットがいただけます。
マジ、うまし!

d0339680_11450461.jpg

<< 着るだけで、痩せる服! 顔を洗ってシミを消す! >>

小野綾子 ブログ


by ryoko-ono