ミャンマー美容!?

ミャンマーは、ただ歩いているだけでも日焼けをしてしまうような南国です。
で。ほとんどの女性が、タナカという木をすりおろした日焼け止めを塗っていました。
タナカ、パックになっている商品があるほど、ここの日常には欠かせないようで。
ふんわりベビーパウダーの香り。乾くと、カピカピしますが、日差しは遮ってくれるようです。
d0339680_11452695.jpg


ミャンマーでは、生水に気をつけなさい、と誰もがいいます。が、
滞在していたホテルなどでは、もちろん生野菜もまったく問題なく。。。問題どころか
と~~~ってもおいしくて、お芋やビーフン、ニンジンなどを細かく切ったサラダが
とても美味でした。
d0339680_11452638.jpg


約2,500年前にある商人がインドで釈迦からもらった聖髪を奉納したのがはじまりだと
いわれるシュエダゴンパゴダ。パゴダとは寺院の意味ですが。
いやはやすごい場所でした。一緒に行ったカメラマン(男)は、ドラゴンボールの世界だ!
と、コ−フンしてました。
d0339680_11452655.jpg


何か、やはりパワーありましたよ~~!
<< 船旅 ミャンマー帰り! >>

小野綾子 ブログ


by ryoko-ono