ついでに伊勢詣で!

京都のお仕事が早く終わり、京都から、伊勢へ。
今年はまだお参りに行けてなかったので、前日入りし、
早朝から、外宮→内宮へ。
d0339680_11453143.jpg


とても暑い一日でしたが、この静けさがいいですね。

d0339680_11453102.jpg

お昼は、冷伊勢うどん。
d0339680_11453105.jpg

焼き大あさりもいただいて、

d0339680_11453150.jpg

シメは、赤福氷。夏の風物詩ですね~。私は、氷の赤福のほうが好きです。
って。結局、食べ物しか覚えてない伊勢詣で・・・。

宿泊は、いつも、朝日の見える海沿いの町に宿を取るのですが。
ビジネスホテル並みのリーズナブル価格なのに、朝ごはんがちょっとした旅館ばりに
おいしくて、しかも個室の貸し切り露天風呂がある!
伊勢詣での時には、温泉旅館に泊まるのがちょっと重くて。
本当に重宝する定宿です。

d0339680_11453298.jpg


場所は、二見浦。ここには、夫婦岩と興玉神社というお社があります。
そのため、縁結びに効くとか、玉の輿に乗れるとかいうのですが。
岩に張られた縄の向こう側が冥界になっている、ということで。
私は、決意を新たにしたい時など、行ってみる場所です。
この海で身を清めてから伊勢のお祭りに行く習慣もあるようで、
朝日を眺めてからの伊勢詣で、おススメです!
<< 奇跡の枕!!!! 京都の夏柑糖! >>

小野綾子 ブログ


by ryoko-ono