<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

世界を飛び回る手帳!

昨晩、BTDTという手帳のプレビュー会に出席。
BTDTとは、Been ther Done that=行った、やった、という意味の英語の略で、
世界のどこへ行き、何をし、どのエアラインに乗り、次に行きたい世界遺産をチェックする、
などなど、旅の記録&予定表を書くための手帳です。場所は東京倶楽部
d0339680_11452034.jpg


発行人であるハリー・チェンさんは、世界を飛び回るパワフルな人で、
d0339680_11452063.jpg


手帳は、この日発表になったグッドデザイン賞を受賞!
d0339680_11452022.jpg


d0339680_11452037.jpg


ページをめくっていると、いろいろ書きこみたくなります。
d0339680_11452003.jpg


ヴァージンの会長、リチャード・ブランソン氏も絶賛のこの手帳、
丸善等で発売予定とか。

ギフトにもステキですね。

実は、これより数か月前、手帳の試作品を見る会があり、”ハワイは合計で50回以上
行ってたりするし、この手帳だと、全部書きこめない~~!”と
コメントしたところ、何と、書き込めるように改善されておりました。

何か、ちょっと嬉しくなる手帳です。
BTDT、旅のお供に! エアラインとか、いろいろな情報も満載ですよ~~!

金沢のご利益!?

d0339680_11452155.jpg


金沢に行ってきました。
こんな光景に遭遇! 日本海です。

近江町市場でお寿司と近江牛コロッケを堪能。
d0339680_11452190.jpg


ひがし茶屋街の街並みがステキでした。
d0339680_11452197.jpg


何やら金運が上がるという黄金の蔵
d0339680_11452161.jpg


工事中の道路の横に、こんなかわいいカエルも発見
d0339680_11452122.jpg


いつものごとく駆け足の旅でしたけど。
おいしゅうございました!

開運香港!

香港は、ちょうどお月さまのお祭りでした。
故レスリー・チャンに教えてもらった開運寺院、黄大仙へお参りに。
d0339680_11452118.jpg


d0339680_11452115.jpg

占いの館が100軒ぐらい並んでいるので有名な寺院ですが。

お願い事が3つかなうのだとか。初めてお願いしたときに、本当にかなってしまったら、
レスリーさんに”お礼参りに行ったほうがいいよ”といわれて、しばらく通ってましたっけ。
かなってはお礼に、かなってはお礼に、と。

境内にある占いの棒を、思い切り振って、まずは占い。
一本飛び出した棒に書いてある番号を控え、占いの館でおみくじを
読んでもらいます。

お月さまのお祭りだけあって、お参りの人の絶えないこと!
その夜、スターフェリー乗り場は、こんな飾りつけで盛り上がっていました。
d0339680_11452162.jpg


スターフェリーにて。
こんな夜景もどうぞ。
d0339680_11452139.jpg

そして、美女と夜景。

d0339680_11452167.jpg


ファッションTVの撮影でした~~!

香港なのに仏料理が熱い!!

食べて食べて食べた香港。
普通なら、チャイニーズ三昧の香港ということなのでしょうが。
今回は、フレンチの美味しいモノづくしで。
まずは、初日。ザ・ランドマークのメインダイニングであるAmberで。
GMアンソニーさんとご一緒させていただいたのですが、ここのヘッドソムリエは
世界的にも有名なべネキンさんという方で、ワイン、意味がわからんぐらいに旨っ!
d0339680_11452240.jpg

これ、名付けて、フォアグラ・チュッパチャプス。

d0339680_11452298.jpg

うにもウマすぎ。

d0339680_11452206.jpg

デザートは、コラボしているというメゾンドショコラで、ラズベリーとチョコのマリアージュ。
メゾンドショコラのトリュフは、毎晩、枕元にも届けていただいていて。
美味しいものって、どうしてこんなにお腹に入ってしまうんでしょう……。


で。翌日は、マンダリンオリエンタル香港のフレンチ、厨房のピカソといわれる
ピエール・ガニエールのレストラン”ピエール”へ。
ここ、メニューを読んでも、出てくるものの想像がつきません。
なぜなら、食材の組み合わせもお皿の上のディスプレイも、まったく
見たことのない展開だから。
d0339680_11452246.jpg


d0339680_11452222.jpg

また、フォアグラいただいちゃいました……。

反省した翌朝、ようやく街中のお粥やへ。ここはロンミンがおいしいことでも知られている
お店。ヨンキーの向かい側です。
d0339680_11452286.jpg


そしてそしてラストナイトは!
九龍半島側、ちょうどペニンシュラの裏あたりにある新しいエリアへ。
ランドマークのGM、アンソニーさんにつれてっていただきました~~!
ネオレトロで、面白いエリアです。
d0339680_11452272.jpg


d0339680_11452202.jpg


よーく見ると、なぞの美女が隠れています……(笑)
名付けて、アンソニーズ・エンジェル、の図。
そして香港の夜はまだまだ続く!

香港で発見!激上げコスメ!!!!!

怒涛の香港から帰国。
と~~んでもなく効くコスメを見つけてきました!
名前は、IVO PITANGUY おフランス製。
セレブ御用達の整形外科医として有名なドクターが作ったものなのですが。
バイオテクノロジーを駆使して作ったといわれるセラムが、ヤバいほど上がります!
d0339680_11452287.jpg


メイクをした上からも塗れるリフティングキュアと、
d0339680_11452263.jpg


一回づつのパッケージになっているマスク
d0339680_11452288.jpg


香港で、いや、世界中のスパの中でも実力は3本の指に入ると思われる
ザ・ランドマーク マンダリンオリエンタルのスパで発見!

フェイシャルをやった翌日、いや、やっている最中から笑っちゃうほど上がっているのが
わかったほどのすご腕コスメです。

今回の滞在は、7つ星として名前を知られるザ・ランドマークマンダリンオリエンタル香港。
d0339680_11452266.jpg

香港の中でも大好きなホテルですが、103室しかないこのホテルは予約が
なかなかとれないホテルでもあります。こ、このベッドの寝心地が最高~~!

d0339680_11452207.jpg

リビングに、大きなバスルームがついて、入口には、玄関風のしつらえも。
朝、パソコンを出しっぱなしにして出かけたら、パソコンの下にはちゃ~んと
マウスパッドをかねた皮の敷物が敷いてある、といった具合。

ストレスレスにして、ラグジュアリーな旅には完ぺきな環境です。
そして、スパは、新しいプロダクツを発掘してくることでも注目なのですが、
施術がとにかくうま~~~い!!! 終わるとロレツの回らなくなるほど
極楽なスパです。お勧め!!!

絶賛!バイオラバー!

今日から香港です!
いつも夏バージョン、冬バージョンと、出張に持っていくものは
だいたいパターンが決まっているので、パッキングは早いのですが。
今回、初登場のipadプラスboseのイヤホン。
d0339680_11452390.jpg


これが、いい音! 3か月ぐらい、スケジュール帳でしかなかった
ipadも、ようやく活路を見出している昨今。


そしてそして!
これが絶対欠かせない、バイオラバーの旅セット。
バイオラバーとは、アメリカで最も権威があるといわれる機関FDAで
唯一抗ガン作用があると認められたバイオウェーブを発するラバーなのですが。
バイオウェーブとは、「気」の一種として認知されているもので
人体の発しているのと同じ、4~25ミクロンの波長を持つ遠赤外線レベルの波動。
これを敷いて寝たり、足に履いていたりすると、むくまない!コリがとれる!
腰痛が緩和されるなど、本当に効果を実感できるすぐれものなのです。
d0339680_11452388.jpg


マットを敷いて寝ていると、こっているところにジワーっと汗をかいていたりする。
パソコンや飛行機の中の電磁波も、かなり緩和してくれるのです。
飛行機の中で、旅先で、これは、何をおいても忘れてはいけないマストアイテム!

超お勧め!

いただきものの堂島ロールを一口いただいて、行ってきま~~す!
d0339680_11452396.jpg

ベルサイユ!?あおい先生の新クリニック!

昨晩、テレビ等でもおなじみの美容ドクター、あおい先生のクリニックが
リニューアルオープンしました。で。夜は、一晩限りの「クラブあおい」が
オープン! ドレスコードは”姫!”


エレベーターを降りると、ビューティーの扉が待ち受けて。

d0339680_11452334.jpg


VIPルームから、
d0339680_11452381.jpg


一面ガラスが貼られたガラスの間(!)やら
d0339680_11452341.jpg


そして先生のオフィスである”謁見の間”まで。
d0339680_11452386.jpg


d0339680_11452357.jpg


見て~!!!このシャンデリア!!!
d0339680_11452330.jpg


うっとり見惚れることができるようにと、照明もバッチリ!
d0339680_11452479.jpg



クリニックの内装に、ここまで入魂できる先生は、やはりただモノではないわ……。
いわく「だって、きれいになりにいらっしゃる場所なんですもの。来てくださった
患者さんにもアガっていただきたいわよね!」
もはや、クリニックの新時代! サロンでもなくて、城でした。
d0339680_11452417.jpg


一見の価値あり。めちゃ落ち着く不思議な城です。
viva! あおいちゃま!このノリが大好き!

マンダリンオリエンタルのメディアイベント

マンダリンオリエンタルホテルグループのメディアイベントが
マンダリンオリエンタル東京で行われました。
d0339680_11452493.jpg


世界中のさまざまなプロパティが紹介される中、個人的に気になったのは、
sanyaとマラケシュ、そして近々オープン予定のパリ。

説明の後、タパスに場所を移し、カクテルパーティーに。
マンダリンオリエンタル東京には、なんと3つもミシュラン星を獲得した
レストランがあるのですが、昨夜は、「タパス」「センス」「シグネチャー」
のすべての味をお試しする、という趣向。
d0339680_11452497.jpg


デザートをその場で作るというこんなパフォーマンスも!

d0339680_11452467.jpg

外は、こんな夜景でした!

ちなみに、隅田川の花火大会は、センスから見るのがおススメです。
昨年は、スパで、ジャグジー入りながら見たのですが。
やはり、シャンパンなどあるといいですよねぇ~~~~!
この絶景はやっぱりステキです!

ドリスヴァンノッテンのオープニング

ドリスヴァンノッテン、表参道店のオープニング。スタイリスト宋さんにつれてっていただきました。
バレエダンサー、首藤康之さんの舞です!
d0339680_11452532.jpg


大混雑で、背伸びしながらの観賞でしたが。
d0339680_11452592.jpg


きゃ~! ステキ!

ドリスヴァンノッテンの衣装もかっこよかったですよー!

巨匠のお別れ会

日本の、現代に続くクリエイティブシーンを作り上げた偉大なるヘアメイクアップアーティスト、
野村真一さんが逝去されました。とてもとても短いスペースでは書き表せないほど、
天才的なアーティストで、朋友でもある渡邊サブロオさん指揮の元、たくさんの方々が
集まっていました。
宮沢りえさんのサンタフェの写真集や、小林麻美さんのPARCOのCMなど、
まさに時代を作った巨星。

私など、ほんの下っ端の頃にその生きざまを拝見させていただいたのですが、
野村さん、ありがとうございました。

そして、渡邊サブロオさん、お疲れ様!
d0339680_11452591.jpg


自分のことはさておき、いつも皆のために走り回ってばかりいる、愛の人です。

d0339680_11452525.jpg


スタイリスト池谷さん。

d0339680_11452552.jpg

某美容雑誌福編集長富田さん。巨匠の仕事に敬意を表して。

d0339680_11452500.jpg


おしゃれで粋で、本物のプロフェッショナルだった野村さんを送るにふさわしく、けやき坂の夕景を眺めながら、美味しいものと、笑いの絶えない会でした。
等身大のパネルを囲んで。
本当にお疲れ様でした。